オーストラリア、ロードトリップ最終日。AUS旅日記#44 

オーストラリア、ロードトリップ最終日。AUS旅日記#44 

こやん
こやん
どうもこやんです。

 

今回でオーストラリアロードトリップも終わりとなります。

 

オーストラリア日記も残すとこ、

 

1、2回ほどで終わりでしょう。

 

1年ってほんとにあっという間だ。

 

オーストラリア・ブッシュファイア2020

 

シドニーで車の修理を終えて、

 

メルボルンへ進もうと計画している2人ですが、

 

オーストラリアを騒がしている問題に直面しました。

 

社会問題にもなったブッシュファイアです。

 

年々ひどくなっていると言われる

 

オーストラリアのブッシュファイアですが、

 

2020年は降水量がかなり低く、

 

オーストラリア全体が乾燥していたせいもあってか、

 

特に深刻な被害が多かったのです。

 

 

僕達が進もうするメルボルンの方面は、

 

ブッシュファイアによる煙で

 

目の前も見えない状態でした。

 

 

道路のすぐ脇が燃えていて

 

車の表面が溶けたとか、

 

街が閉鎖で出れなくなったとか、

 

安心できないNEWSがどんどん報道されるので、

 

僕達も旅のプランを考え治す必要がありました。

 

最後はメルボルンに住みたかったけどな…

 

ガスってる街でオーストラリアの最後が終わるのも少し寂しい。

 

と言う事もありまして。

 

シドニーから北上して、

 

ゴールドコーストで最後のオーストラリアライフを過ごす事にしました。

 

僕の車はQLDで登録してあるので、

 

売る時にものすごく都合がよいので一石二鳥だ。

 

 

ゴールドコーストへロードトリップ。

 

そんな訳で

 

オーストラリア生活最後のロードトリップの始まり。

 

のんびり進んでも、

 

おそらく4日程で到着する短い旅になっちゃいましたね。

 

何度も通った道、

 

見どころもほとんど見つくしたので、

 

純粋に走る車と流れるを景色

 

車中泊を感じる旅だ。

 

 

お腹が空いたら景色の良い所でご飯を作り、

 

変な看板を見つけたら喜び、

 

おっきなモニュメントを見て笑い、

 

寝床を探して車中泊。

 

お金を使うアクティビティや街の観光も楽しいけど、

 

何にもしないこの生活が一番楽しいと

 

感じる最後のロードトリップでした。

 

あっでも、

 

車買ったりとか考えるとそんなに安くはないのか

 

しかし後悔は全くない。

 

記念すべき⁉

 

最後の車中泊もレストエリアでした。

 

 

レストエリアにはほんとにお世話になったな。

 

宿の事を考えずに街でギリギリまで遊んでても、

 

少し車を走らせば必ずどこかにあるレストエリア。

 

場所によって当たり外れがあって、

 

それも楽しいポイントであった。

 

何処が良かったですが?と聞かれる事があるけど。

 

どこにもそれぞれ思い出があるので、

 

1番は決めれないな。

 

旅ってその人だけのストーリーがあるからね。

 

何でもない所が良かったりするもんだ。

 

 

最後の車中泊ももちろん自炊。

 

この貰ったコンロと造った風よけも

 

最後までしっかりと活躍してくれたな。

 

 

限りある材料で、

 

沢山の美味しい料理を生み出してくれた

 

えみこさんに感謝しかありませんね。

 

僕だけだったら多分ずっと、

 

食パンとラーメンだけを食べ続けていたと思う

 

もちろんパスファインダーにも感謝

 

1人旅とは違う楽しさ、とっても良い経験でした。

 

これにてオーストラリアロードトリップは完。

 

 

最後に住む町 クーランガッタ。

 

こやんさんのビザ切れはあと1ケ月ほどですが、

 

オーストラリア人オーナーのシェアハウスを見つけたので、

 

そこにとりあえず2週間の予約を取っています。

 

ゴールドコーストに住むと行ってましたが、

 

厳密にはゴールドコーストより車で南に20~30分ほど走った所にある

 

“クーランガッタ”と言う街に最後はお世話になります。

 

ここはサーフィンの世界大会にも使われる海が車で5分、

 

観光客はほとんどみない、

 

のんびりとしたとても良い街だったよ。

 

シェアメイトはオーナーと日本人が1人、

 

2人ともサーフィンが好きな海男でした。

あと犬と猫。

 

 

結局はこの家の居心地が良かったので

 

1ケ月に延長して住んでました。

 

最後までオーナーさんの名前が覚えられなかったので

 

おじいちゃんて呼んでたな、しかも日本語で 笑

 

【次回はクーランガッタ生活とゴールドコース観光。】

 
#45 オーストラリア(QLD)で車を売る為の必要な事。
 
シドニーで車が故障!おすすめの日本人メカニック。AUS旅日記#43

メニューを閉じる