アリススプリングスへ向けて、砂漠道をひたすら進む えみこ旅AUS編#22

アリススプリングスへ向けて、砂漠道をひたすら進む えみこ旅AUS編#22

えみこ
えみこ
オーストラリアの真ん中を北上してます、えみこです。

砂漠道を走る。

 

長距離バスグレイハウンドで早朝クーパピディーを出発した後、

ひたすら右も左も砂漠道を進む。

 

 

ずーーーーーーーーっとこんな道を走り続け、

サウスオーストラリアとノーザンテリトリーの州境をあっという間に通り越す。

 

この道ウルルへのロードトリップ中にもこやんさんと通った道。

 

ーその時のブログはこちらー

 

こやんさんとウルルに行った時にあったこれ!

 

 

今回通ると、

 

 

えみこ
えみこ
お、折れてる!!!!

 

月日の流れを感じますね。

 

今回アウトバックを走ってて感じたことは、

カンガルーが全然死んでない!

 

ロードトリップの時は、

道路のあちらこちらにカンガルーが轢かれて死んでいたのに、

バスに乗ってる間ずっと見てたけど1匹も死んでないの。

 

季節のせいなのか、

道路清掃の後なのか、

森林火災のせいなのか、

 

原因はわからない。

 

 

 

アリススプリングスを観光する。

 

お昼すぎアリススプリングスに到着。

 

ここは大都会!

 

スーパー各種ある、

マックやドミノピザ、KFC、ハンガリージャックもある。

 

砂漠にオアシスとはこのこと!

 

だけどめちゃくちゃ暑い!ハエが多い!

 

アボリジニの人たちが多い。

 

道端に座って、大きな声で現地の言語をしゃべっているから、

怒られているようで怖い。

 

聞いた話によると、

アボリジニの人たちは”所有する”という概念がないから、

人さまの家のベッドでくつろいだりしているらしい。

 

面白いけど、

もし自分の部屋に知らない人がいたらめっちゃ怖い。

 

どこの町より警察が多く、

スーパーにもたくさんの警備員がいた。

 

何かがあった場合でもすぐに対応してくれるでしょう。

 

 

この町唯一歩いていける観光名所・アンザックパーク。

 

ここを登っていくと、アリススプリングスの町が見渡せる。

 

 

旗しか写真撮ってなかった。

 

左側の黒と赤の旗は、アボリジニの旗。

 

ここは砂漠のオアシスだけど、

車がないとどこにもいけない。

 

ハンガリージャックで涼んで夕方のグレイハウンドバスを待つ。

 

今夜も夜行バスで北上して次の街へ向かう。

 

今日のブログはここでおしまい。

 

 

 

メニューを閉じる