シドニーで車が故障!おすすめの日本人メカニック。AUS旅日記#43
DCIM100GOPROGOPR1422.JPG

シドニーで車が故障!おすすめの日本人メカニック。AUS旅日記#43

こやん
こやん
どうもこやんです。

 

3日程滞在しようとしていたシドニーですが、

 

とある事件で延長してしまいました。

 

オーストラリアの車は怖い…。

 

シドニーでお正月。

 

18時間待った年越しを終えて、

 

元旦を迎えてたこやんさん達。

 

令和1年を全く感じず、令和2年になりました。

 

元号とかもうなんでもいいよ。

 

西暦があれば十分。

 

だって人間だもの。

 

こやを。

 

 

ところでオーストラリアには

 

正月って文化がないらしく

 

新年からいつも通りの毎日が始まってました。

 

休みたい時に好きに休む人達だから、

 

正月とかいらないんかな。

 

しかし日本人の僕達としては正月っぽい事したいねん。

 

てな訳で今日はリッチに寿司とそば。

 

 

お世話になってるレイチェル夫妻の分ももちろん買ったよ。

 

海外の寿司は見た目が華やか、

 

なんかおせち見たいに豪華でよい。

 

そして食べれなかった年越しそば、

 

改めまして年越したそば。

 

レイチェルが持ってた切り餅を分けてくれたので、

 

焼いて食べた。

 

正月っぽくて落ち着くわ…

 

いっつも休みだけど…

 

年明けて3日程は

 

レイチェル宅でお世話になりながらシドニーで遊びました。

 

マーケットにいったり、

 

オペラハウスにいったり、

 

世界一の朝食billsの本店にいったり

 

 

シドニーに思い残しがないようにしっかり観光して、

 

出発の朝を迎えます。

 

レイチェルにお礼を伝えて、旅立ちの時。

 

 

このまま本日は

 

“ブルーマウンテン”って言う国立公園を目指します。

 

がしかし!

 

1時間程走り、

 

山道にさしかかった所で水温計が上昇

 

あーそういえば車の調子が悪いの忘れた( ゚Д゚)

 

とりあえずエンジン冷まして、

 

また走ってみてを繰り返して見た所、

 

完全に何かがおかしいと気付きました。

 

ネットで調べたら多分サーモスタットって言う怪しい感じ…

(エンジンが高温になると反応して、冷やすように指令を出す部品)

 

 

これは車屋さんに修理を頼むしかない

 

本日は近くのレストエリアに泊まり、

 

翌朝一番に向かう事に。

 

なんでかと言うと、

 

朝の涼しい時間なら

 

エンジンが高温にならずに走ってくれるから。

 

思い返せば、

 

水温計があがるのはいつも気温が上がってる時だったからね。

 

そして翌朝、車屋さんに到着するも嫌な感じ。

 

人の気配がない…

 

今日は開いてる日なんだけどな?

 

ここでちょうど人がやってきて、

 

あっ開くんだと安心したら、

 

なんとこの人は建物塗装の業者さんで、

 

今日は車屋さんは塗装の為に休みをとっていると教えてくれました。

 

僕達は車の修理にほんと縁がないみたいだ。

 

しかし車はもう動かすのも怖いので、

 

目の前のフリーパーキングに泊めて、

 

またレイチェル宅にお世話になる事に

 

すぐに帰ってきてごめんなさい 笑

 

レイチェル宅には電車と徒歩で向かったんですが、

 

なんとこの日の気温は45°。

 

 

サウナのような暑さのなか歩いていると、

 

売店の人が話かけてくれて、

 

こんな暑い日に大変だなとお水をくれました。

 

ほんとに助かった!

 

のどカラッカラだったんだ。

 

 

人の優しさに感謝しながら、レイチェル宅に到着。

 

クーラーの効いたお家で元気回復しました。

 

レイチェル宅には、

 

次に車屋が開く2日後までお世話になりました、

 

ほんとにありがとう。

 

車の修理期間。

 

2日待ちまして車屋さんが開く日。

 

今回はV.A.R Crows Nest(Crows Nest)さんにお世話になりました。

 

ここは日本人整備士さんがいるのでとってもオススメです。

 

すごく丁寧な対応して頂きました。

 

故障個所はやはりサーモスタットで

 

取り寄せに2日程かかるとの事、

 

あとラジエーターに泥が詰まりまくってるので

 

交換か洗浄した方が良いとの事で洗浄をお願いしました。

 

$500の出費

 

もうすぐ車売るのにお金が掛かっちゃうね。

 

でもどうせ売るならしっかり治して、

 

気持ち良く売りたいのでしっかり治しときましょう。

 

さぁ2日間どこで待つかと作戦会議。

 

流石にこれ以上レイチェル宅にお世話になるのは申し訳ないので。

 

バッパーに泊まろうかと、

 

安くてよさそうな所がこちらでした。

 

 

宿が決まったけどやる事がないんだよな…

 

思い残しがないようにしっかりと観光したから…

 

しかし引きこもっていても勿体ないので、街を探索したり。

 

普段は外食にお金を余り使いませんがあえて使ってみたりしたよ。

 

 

車の修理を待ったおかげで、

 

レイチェル働いてるところ所も見れました。

 

 

まだかなーっと待ちにましましたが、

 

やっと車の修理も完了。

 

 

なんだかんだで合計1週間滞在したシドニーですが、

 

やっと出発できる。

 

目指せメルボルン!

 
AUS旅日記#44 オーストラリア生活、最後のロードトリップ完。

超過酷!18時間待って見れたシドニーの年越し。AUS旅日記#42

メニューを閉じる