超過酷!18時間待って見れたシドニーの年越し。AUS旅日記#42

超過酷!18時間待って見れたシドニーの年越し。AUS旅日記#42

こやん
こやん
どうもこやんです。

 

前回ブログをリニューアルしたんですが、

 

少しだけ慣れてきました。

 

とりあえずは何とかなりそうです。

 

さて今回はゴールドコーストからシドニまでの日記となります。

 

ゴールドコースト~シドニー間 ロードトリップ。

 

ゴールドコーストで夏のクリスマスを満喫?

 

した我々はシドニーで年越しをするべく更に南下します。

 

シドニーでは前回もお世話になった

 

レイチェル宅にお世話になる予定です。

 

余裕のある日程なのでのんびりといきましょう。

 

気候が暖かくなってきたおかげなのか、

 

最近はレストエリアによく無人販売をかけるようになりました。

 

お店で買うよりもお得なので、

 

よく購入しています。

 

 

それにしてもこのゴールドコーストからシドニー間は

 

何度か通った道なので少し飽きがきてますな。

 

何でも慣れってものは怖いです。

 

新たに得た発見はバイロンベイから更に南下した所にある

 

バリナって街の海が綺麗なこと。

 

しかも人が少ないので、

 

何故か得した気分になりましたね。

 

そんな感じでいつものようにのんびりロードトリップを続けて、

 

シドニーに迫って来た時に事件発生。

 

急に水温計が上がりだしました。

 

このまま走るとオーバーヒートしゃうので

 

路肩に停車してエンジンを冷やす。

 

この日はとても暑いうえに長時間のドライブだったしなーっと思いながら

 

せめてもの抵抗でエンジンオイルを補充(low気味だったので)

 

しばし待ちます。

 

高速道路の路肩なので怖い…

 

 

エンジンが冷めたのでシドニーへ向けて再出発。

 

この日は近くのレストエリアに泊まり、

 

翌朝1時間程走ってシドニーに到着。

 

この時、

 

問題なく走れたので治ったんだと思ったんですが、

 

数日後で痛い目みます…

 

レイチェルハウス。

 

レイチェル宅に到着。

 

前回お庭で車中泊させてもらったので、

 

今回もそのつもりでしたが、

 

部屋に空きができたみたいで、

 

そこを使っていいよと言ってくれました。

 

ありがとー!

 

部屋には先客がいたのので、

 

ちゃんと挨拶をしておきました。

 

その後はレイチェルの旦那さんも交えてクッキング。

 

ハンバーガーをつくったよ!

 

ハンバーガーって日本じゃあんまり自分でつくんないから楽しいね。

 

 

この日は早めに寝て明日の年越しに備えます。

 

シドニーでHAPPY NEW YEAR

 

12月31日のAM4頃に起床。

 

何故こんな早起きかと言うと、

 

シドニー年越しの場所取りは難易度が高いみたいだからです。

 

NYのタイムズスクエアとは言いませんが

 

世界の有数の過酷な場所取りと呼ばれるシドニーの年越し。

 

昼前には入場規制がかかり

 

席がなくなるって聞いたので、

 

朝から並ぶ事にしました。

 

レイチェル夫婦は旦那さんが仕事で並べないので、

 

家でゆっくりと過ごすとの事。

 

そんな訳で始発の電車でシドニーシティへ

 

着いた時にはすでに長蛇の列でした

 

 

ここから合計約18時間の場所取りが始まります。

 

ここで少し遅れて友達が到着、

 

彼は日本一周した時に出会った人で、

 

彼もまた自転車で日本一周をしていた旅の友達です。

 

 

最近引っ越したシェアハウスで

 

南京虫に全身を咬まれたらしく、

 

体がブツブツまみれだった。

 

こんな感じの災難によくあう人で、

 

僕はこの人ほど、運が悪い人を見た事がない 笑

 

つい先日もパースの砂漠地帯で

 

レンタカーのタイヤが2本パンクして遭難、

 

水もない中で24時間以上助けを待っていたらしく。

 

まじで死ぬかと思ったそうだ。

 

その後、

 

並んでる目の前の2人がたまたま日本人で仲良くなり、

 

5人で場所取りTEAMを結成しました。

 

 

この知り合った子がとてもカメラの上手な子で

 

後で写真を貰いました。

 

とてもラッキーだった!

 

写真を上手に撮れる人っていいよな。

 

思い出を綺麗に残せるんだもん。

 

僕の写真はほとんどすべてがgoproでの撮影です。

 

広角の写真は味があって良いんだけど、

 

風景を撮るときとかは一眼レフには歯がたたない。

 

一眼レフ欲しいなーっと旅を始めてかれこれ2年思っているが、

 

未だに買えずにいます。

 

高い買い物になるから失敗したくないのと、

 

使いこなせるが不安なんだよな。

 

オススメあったら教えて欲しいぐらいだ。

 

さて少しずつ移動したりを繰り返し5時間程待ったあたりで、

 

遂にゲートが解放されてました!

 

そこからダッシュで走っていい席を狙います。

 

普段からジョキングが好きな友人の力の見せ所だったの、

 

荷物チェックでもたつく…

 

なのでこやんさんと

 

今日知り合った男の子と2人でダッシュ!

 

この道が以外と長い!

 

こやんさんは途中で力つきましたが、

 

もう1人の男の子の頑張りでいい席GET!

 

いやー仲良くなってて良かった 笑

 

 

後は12時間程この席を死守すればOKだ。

 

まあ5人いればなんとかなるだろう。

 

交代でトイレ行ったり、

 

売店いったりして、

 

仮眠したりと時間を潰してました。

 

 

夕方頃からは航空ショーがあったり、

 

催しものがあり年越しのザワザワ感が強くなっていくなか。

 

18時間耐えに耐えてやっと年越しの瞬間!

 

盛大な花火のショーが幕開けされました。

 

 

オペラハウスとハーバーブリージ越しの花火は圧巻!

 

待ったかいがありました( ノД`)シクシク…

 

しかしこれだけは言い切れます。

 

もう2度と待ちたくない!

 AUS旅日記#43 シドニーで車が故障⁉シティライフを楽しもう。

オーストラリアの夏のクリスマス。AUS旅日記#41

メニューを閉じる