パスファインダーを車中泊使用にDIYしちゃおう。AUS旅日記#13

パスファインダーを車中泊使用にDIYしちゃおう。AUS旅日記#13

 

こやん
こやん
実は大工の息子です@koyan

 

オーストラリアを車で旅する。

 

 

ロードトリップがしたいので、

 

車をDIYすることにしました。

こやん
こやん

 

 

 

日産パスファインダー車中泊計画

 

DIYするのは、

 

僕の愛車ことNISSAN・PATHFAINDER

 

日本でもコアなファンがいる古い車ですが、

 

オーストラリアでは現役バリバリで走っていて

 

数多く出回っている、人気車種です。

 

 

後部座席はフラットにする事が出来るので

 

ここにベッドをつくたいんです

 

 

 

 

布団かエアマットを引いて寝てもいいんですが

 

荷物があるのでどうしても、

 

広々と寝る事はできない

 

一段台を作って下に荷物を

 

上には寝るスペースをってイメージで進めていきます。

 

まずはささぁーっと設計図

 

 

ここに世界で一番雑な設計図が完成しました!

 

んで設計図を持ってバニングスっていうホームセンターへ

 

イレクターパイプって奴があればいいなと思ってたんですが、

 

無かったので無難に木材で作る事にしました

 

ノコギリ持ってなかったんですが

 

木材を購入する人は

 

無料でカットしてくれるそうなのでお願いしました

 

僕の設計図の中で使用する木材は何個か短くて

 

機械じゃ切れないのがあったんですが

 

すごーーーくお願いしたらノコギリで切ってくれました

 

めっっちゃ助かる

 

 

ほいでトントン

 

 

作ってから車の中に入れようとしたんですが

 

そうすると中に入れれない事が判明したので

 

急遽、車の中で組み立てておりますの図

 

だかしかしこの後、入れる事が判明!

 

あの努力はなんだったのか

 

なんやかんやで無事に完成!

 

パンパカパーン♪♪

 

 

中から見たらこんな感じ

 

 

ご飯はこんな感じで外で食べます

 

 

費用は木材・トンカチ・クギ・ヨガマット

 

合わせて$80

 

格安で出来たんじゃないですかー⁉

 

ここからは少しずつ

 

使い勝手のいいようにバージョンアップしていこーと思っております

 

 

車中泊を試しにヌーサヘッズへ

 

とりあえず完成したので

 

車中泊を試しに行こうとQLDにあるヌーサヘッズへ

 

そうQLDで車中泊の実験をしたのです

 

しかも人気の観光地へと……

 

一通り観光を終えて

 

その日は海沿いの駐車場でおやすみ

 

気持ちよく寝ていたのですが

 

朝方窓をトントンと叩く音がするので

 

出てみるとポリスが!

 

職務質問か何かかなぁー⁉

 

と対応していると最後に嫌な紙を渡されました

 

 

 

罰金( ゚Д゚)

 

しかもバリ高い!!!

 

 実はこの時全く知らなかったのですが

 

実はQLDは車中泊禁止なんだそう!

 

知らなかったよー( ノД`)シクシク…

 

痛烈な車中泊デビューを迎えてしまいました 笑

 

オーストラリアの車中泊の仕方を記事にしました。

 

罰金がBpayで払えない時は

 

罰金をBpayで払おうとしたんですが

 

コードを打ち込んでも

 

エラーコードとなって払えませんでした

 

何でも反則切符をもらってから一週間くらいは

 

データが反映されず出てこない事があるそう!

 

よく見ると反則切符にも書いてありました

 

さすがオーストラリアだなーと待つこと二週間……

 

まだ反映されない!

 

四週間すぎると延滞金がかかってしまうぞーって事で

 

近くのPOSTオフィス(郵便局)へ

 

今回の罰金の紙はPOSTのマークがついてたので

 

POSTでも払えるかなー?

 

と行ってみたら無事に払えました!

 

ネットで払えない時はPOSTオフィスに行きましょう

 

ただいまの累計罰金額 $329!

#AUS旅日記14 大麻のお祭り⁉ニンビンのマルディグラスに参加したよ

AUS旅日記#12 バーレーヘッズでのんびりチルタイム

メニューを閉じる