【シドニー】世界最大LGBTのお祭り、マルディグラフェスティバル。えみこ旅AUS編#7

【シドニー】世界最大LGBTのお祭り、マルディグラフェスティバル。えみこ旅AUS編#7

 

えみこ
えみこ
どうもー、えみこです。
えみこ
えみこ

目次【本記事の内容】

 

 

シドニーへまたまた繰り出し

(もう何回シドニー行ったんだろう

 

2018年度元チャリダー2人がいるってことで合流。

 

オーストラリアへ嫁いだ子と、

 

俳優志望の人(雨男)笑

※全員アラサー

 

前回は大雨で集合できなかったけど、

 

今回は無事3人で集まることができたー

(こやんさんも一緒に四人で集まりたかったね)

 

 

土曜マーケットに行って、おしゃれなカフェを見る!

 

シドニーあったかい!

 

メルボルンと気温が全然違って、上着が必要ない。

 

そして今回のメインイベント

 

 

https://www.mardigras.org.au/mardi-gras-parade-2020-gallery-2

 

LGBTQIの祭典 マルディグラとは何か

 

今から40年くらい前、同性愛は犯罪じゃないんだ!!!

 

てデモ運動したことが発端となって始まった

 

毎年2月から3月にかけてあるお祭りのことらしい。

 

実は、、、

 

駅をおりた瞬間から気づいていた

 

いつもと違う空気が流れていたんだ。。

 

町中がレインボー、カラフル!!!

(レインボーカラーがLGBTのシンボル)

 

 

駅にドカンと虹のモニュメント、

 

道路にもペイント、

 

道にはたくさんのパレードの車

 

そして奇抜すぎるファッションの方々!!!!!

 

目のやり場に困ってしまうくらいの露出。

 

テンションが高い!

 

オーストラリアは同性婚が認められていて

 

普通に街で同性カップル見かけるし、

 

それに対してなんの違和感がないんだよね

 

だけど今日は特にイチャイチャぶりがすごい!

 

 

6時からパレードが始まるんだけど

 

パレードが始まる前からお祭り騒ぎ!!!

 

普通の服着てる方が、

 

場違いなくらいみんなゴリゴリなファッション。

 

キラキラ、キワキワ、ハデハデ。

 

 

パレードまで少し時間があるから近くのBARで休憩。

 

BARの外で人間観察していると。。。

元気な少年軍団が声かけてきた!!!

 

「ちょっと水ちょうだい」とコップに入っていた水をがぶ飲みし

 

走り去って行った。。

 

怒涛な時間でみんなびっくり。

 

海外って面白い。

 

 

マルディグラのメインイベントはこのパレード!!!

 

このためにはるばるとシドニーまで帰ってきたのだ。

 

約2キロの道がパレードのために通行止め

 

6時からだけど、1時間前の5時に行って場所取り。

 

それでも人がいっぱいなので、

 

パレードの後方部まで歩く

 

 

はじまりの合図のあと、、、

 

しばらくして(後方だから目の前まで来るのに時間がかかる)

 

ブルンブルンの音と共に、

 

カラフルなバイク軍団の登場!!!

 

 

動画を切り取ったけど、画質が荒い。。。。

 

すみません

 

https://www.mardigras.org.au/mardi-gras-parade-2020-gallery-2

 

ここの写真をみてくださいな。

 

みんないい笑顔してる、

 

なんて生き生きしたすてきな大人たち。

 

かっこいい、

 

 

ド派手な飾り車にド派手な衣装を身につけ、

 

様々な音楽を流して踊る。

 

個性がギラギラとひかるパレード!!!!!

 

みてるこっちもつられて楽しくなってしまう。

 

。。。。

 

4時間ひたすらいろんなチームが楽しそうにパレードをする。

 

いやいや、楽しくて良い。

 

※もし行くなら、早めに場所取りがベスト。

 

後ろの方は人が少ないけど、

 

2キロの道のりがあるから踊ってる人たち

 

ちょっと疲れちゃってるからね。

 

待ち時間も人間観察であっという間にすぎちゃうよ。

 

椅子があった方がなお良い。

 

※※ぜひ、レインボーなグッズを身につけて一緒に盛り上がっちゃおう

 

パレードの後もクラブやBARはしーーーーっかり盛り上がってました。

 

「楽しそうねー」、

 

と言いながらそそくさと帰った3人でした。

 

チャンチャン

 

 

LGBTQIのお祭りってどんなのだろう。

 

って思ってたけど、

 

いざ行って見ると、性だけじゃなく、人種差別をなくす訴えであり、

 

障害という全てのものをとっぱらっちゃっえー。

 

ってなお祭りだった。

 

たくさんの人種が入り混じってる国、オーストラリア

 

宗教だって、

顔の作りだって、

性別だって、

 

その違いを寛大に受け止めようとしている。

 

すごい国だ、

 

かっこいい国だ。

 

すごい楽しい国だ。

 

 

こういうのには描き込みたくなる。

 

どこかにちっさく熊五郎が隠れているよ。笑

 

てなことで、

 

きょうのブログおーしまい。

メニューを閉じる