悪徳ファームでイチゴピッキングしてみた。AUS旅日記#4

悪徳ファームでイチゴピッキングしてみた。AUS旅日記#4

 

こやん
こやん
どうもこやんです。

 

こやん
こやん

 

 

オーストラリアワーキングホリデーは

 

大移動の連続からの幕開け

 

でしたがやっと落ち着けそうです。

 

今日はシェアハウスで使用する

 

食材や雑貨を買いに行きました

 

ほいで時間が余ったので

 

少しだけメルボルンのシティへ

 

芸術の街 メルボルン

 

 

ほー!

 

H&Mの存在感がやばみの極み

 

流石ですね

 

それと路上フォーマンスしている人がいっぱい!

 

そういう街だそうです

 

 

うどん屋さん

 

お腹がペコペコだったので

 

“UDONYASAN”っていかした名前のお店へ

 

多分ですが、

 

うどん屋さんだと思われます

 

 

なんとビックリ!

 

日本人の店員さんが働いていました

 

頑なに英語しか使わないのはなんなんでしょうか?

 

シティの洗礼かな?

 

 

注文したのは肉うどん&野菜コロッケで$7くらい(たしか)

 

僕はまだ日本食が恋しくなった訳ではありませんが、

 

オーストリアが長い友達が欲っしていたのでやってきました

 

肉うどんはコレ↓

 

なんかガチャガチャしているのは

 

無料のトッピングを入れたからです

 

 

讃岐うどんみたいにコシのある感じではありません

(僕はコシのないのも好き)

 

出汁も結構いけるし、

 

何より物価の高いオーストラリアで

 

この値段はありがたい。

 

またいつの日かくるでしょう

 

その後は無難にコーヒー飲んだり

(オーストラリアのコーヒーはむっちゃ美味しいんです)

 

ブラブラしてました

 

 

ブライトンビーチ

 

 

メルボルンで有名なブライトンビーチへ

 

ゴールドコーストにちょっと似ているそうです

(ちょっとね)

 

海きれい

 

ここにわざわざ来た理由は

 

なんかカラフルのお家が有名みたいなのできたんです

 

海岸沿いにずーっと家が並んでおります

 

 

このお家の前で写真撮るのが

 

流行りみたいなのでパシャリと

 

 

広角レンズで撮るとパリピっぽくなりました

 

 

やはり時代は広角レンズか

 

iPhoneにもついてるんもんな

 

 

 

悪徳ファームで働いてみる

 

次の日は

 

悪徳ファームと呼ばれる所で働いてみました

 

選んだ仕事の内容は悪徳ファームの中でも

 

1番やっては行けないと名高い

 

いちごのピッキングにあえて挑戦してみたよ

 

 

仕事内容は書いて字のごとく

 

いちご狩りです

 

作業自体はとても楽しく、

 

和気あいあいって感じでおもしろかったんですが……

 

流石は悪徳ファーム

 

給与の面が危ない感じでした

 

まず始めに覚えていて欲しい事

 

オースラリアの最低賃金は$18.93(日本円で1,476円)て事です。

※この日のレートです

 

この日僕は約10時間働きましたので

 

単純計算14.760円は欲しいところですが

 

なんと発生した給与は2,806円でした 笑

 

厳密な話、

 

この仕事は歩合制なので

 

採った量に合わせて給与がきまります

 

ですが今日僕は、

 

普通に働いていて優良なファームなら

 

最低賃金を大きく上回る給与が発生している量をピッキングしています

 

怖いですね

 

日本でも衣料品店のしまむらの下請けの会社が、

 

低賃金で外国人労働者を働かしていたって事件が

 

あったようにオーストラリアでも

 

不条理な仕事が確実に存在していました

 

もしワーキングホリデーなので

 

オーストラリアに来る方がいらっしゃれば

 

充分に気を付けて下さい

 

多分ネットなのでよく調べれば、

 

悪徳ファーム情報が出回っているので参考にしておきましょう

 

って事で1日で辞めさせていただきました

 

みなさん自分の体を大切に。

悪徳ファームは横暴な態度をとってもクビにならない。AUS旅日記#5

タスマニアからメルボルンへ移動。AUS旅日記#3

メニューを閉じる