礼文島にある日本三大バカユースホステル“桃岩荘”。日本一周#58

礼文島にある日本三大バカユースホステル“桃岩荘”。日本一周#58

こやん
こやん
どうもこやんです。@koyan

 

このブログはこやんさんがバイクで日本を一周した時の備忘録です。

 

 

こやん
こやん

 

日本一周バイクの旅74日目の始まり

 

本日は2018年7月7日 天候は(晴れ)

 

今日は宗谷岬の朝日を見るためうんと早起きしております

 

ねむた…… しゅぱーーつzzz

 

宗谷岬の朝日

 

AM3:00起床

 

めっちゃ寒いやん

 

3人で行くってなってますが各々準備あるので

 

現地集合って事になってます(こういう所が旅人らしくて良い)

 

わりと朝に強い私

 

コンビニで朝ゴハンでも買ってゆっくりしようと出発するが…

 

開いてない…… (北海道のコンビニは24時間営業は珍しいのだ)

 

コーヒーの口になってもうてるんですが

 

自販機探してウロウロ

 

アター! ゴクゴク 余は満足じゃ

 

んで宗谷岬に出発&到着!タイミング良くみんなきたねー

 

朝日すげー↓

 

N(北)ポーズ

 

朝からワイワイ♪↓

 

んで女の子は網走の方へ向かうそう

 

私とすずぽんは近くの丘がみたいのでここでお別れ!

 

もしかしたら追いつくかもねって事なんで

 

さらっと挨拶だけしていってらっしゃい

※追いつく事は無かった・・・

 
<

宗谷丘陵&白い貝殻の道

 

宗谷丘陵は宗谷岬のすぐそこにある、

 

日本最北の丘陵(てかこの辺りはなんでも日本最北)

 

とてもよい道だ↓

 

広ーーーい↓

 

 

ほいで個人的にめっちゃ行きたかった白い貝殻の道

 

これ見るため稚内にきたってレベルでいいところ

 

最高の天気↓

 

ちなみにこの道ずっと続いて道路まで出るんですが

 

かなりの距離走るので写真とったら引き返す方がオススメ。

 

エサヌカ線<

 

北海道北部のオホーツ海側の広域農道のエサヌカ線

 

ライダーなら1度は憧れる道です

 

もちろん行ったんですが天気が悪い……

 

 

映えないので開き直ってボケに走る↓

 

しかしこのまま網走の方へと進むと暗黒のような雨雲が……

 

天気予報を調べます……

 

こんな感じ↓

 

どうしよっかーっと作戦会議していると

 

桃岩荘って所に行きたかったんですよーと

 

すずぽんが割とテンション高めで発言

 

あんまり乗り気では無かった私ですが

 

この天気だしなーって事で向う事になりました

 

日本三大バカユースホステル桃岩荘

 

桃岩荘とは日本最北端有人島礼文島にある宿

 

独自のミーティングみんなで歌って踊って

 

帰りには熱いお見送りがあるって所で

 

最初話を聞いた時はなんだそれ?なります。

 

TVに取り上げらる事もあり

 

なんとなく聞いた事あるなーって方もいるんではないでしょうか?

 

合う人と合わない人に物凄くわかれるって話なので

 

合わんかったらやだなー

 

っとじゃっかん避けていましたが

 

気付けば礼文島に向っている…

 

すずぽんが予約の電話をしてくれたんですが

 

その際に歌って踊ってするんですが大丈夫ですか?

 

って聞かれたみたい 笑

 

不安しかねぇ

 

船に揺られる事約2時間程で礼文島へ

 

船が港に到着すると

 

桃岩荘のヘルパーさんが旗を振って待ってました 笑

 

※ちなみにヘルパーさんとは

住まいと3食だけを提供してもらい

桃岩荘で働くボランティアスタッフの方達

ほとんどが1度はお客さん来た方達で魅力にとりつかれたって感じですね。

 

 

なるほど!

 

とりあえずあそこに向うんだなっと直感で感じました

 

んでそこまで行くとトラック(ブルーサンダー号エース)が停まっており

 

宿まで運んでいってくれるみたい

 

写真はこちら↓

 

レディーファーストで乗り込むよー↓

 

とりあえず記念写真↓

 

ここから宿まではヘルパーのキクジロウ君の楽しい桃岩荘の説明を受けながら進みます↓

 

正直な話この段階で

 

私はちょっと失敗したかなーっと思ってました

 

なんか無理矢理笑わせにかかってる感がいなめない…

 

しかし宿に到着して玄関を開けると↓

 

おかえりなさ~い!!!(ドンドン♪パラパラ♪)

 

 

あーこの笑顔は本物だ

 

この瞬間から桃岩荘が好きになっりました

 

外観はこんな感じです↓

 

ロケーションが半端ない

 

そこから桃岩荘の室内の説明やら受付やらうけていると

 

トレッキングから帰ってくるみんなを

 

お出迎えしようとゾロゾロと外へ出ていきます。

(礼文島を歩いて周るプランで4時間コースと8時間コースが存在)

 

わかるかなー?

 

帰ってくる人達が見えるか見えないかくらいの所から

 

全力で歌い踊り続け。

 

トレッキングお疲れ様とねぎらってます

 

 

帰ってくる人達からはこんな感じに見えてるよ

 

 

そんな事をしていると外に夕日が落ち始めました

 

 

すると夕日にありがとうを伝えようと夕日の儀なるものが始まる

 

 

これまた夕日が沈むまで歌って踊り続るのです

 

 

 

すべてに全力な人達だーと感動すら覚えました

 

んで夜はミーティング

 

 

この辺りから部屋をグルグル回りながら踊りだします

 

 

これねー 写真で伝えるのが難しい!

 

しかし桃岩荘のルールで動画の撮影はNGなんで

 

ほんと行って体験しなしとわからない世界です

 

おもしろかったよ

 

その後はのんびとした時間

 

 

ここまで次から次へとおもしろい事が続くので

 

やっと落ち着く事ができるーってなります

 

この辺りで明日のトレッキングに参加しませんか?

 

って呼びかけがあったのかな?

 

桃岩荘の醍醐味はこのトレッキング的な所がありますが

 

私はレンタルバイクを借りて島を回りたいのでお断りしました

 

次くる事があったら是非参加したいな

 

ってな感じで今日はおやすみ

 

本日の走行ルート↓

 

  • 73日目        :全国制覇進行状況 28/47
  • 走行距離      :168㎞ 累計10915㎞
  • 支出        :食事代1248円・交通費2470円・ガソリン2782円・雑貨300円 計6798円 累計276702円
こやん
こやん
このブログの一番下にある、

ブログ村のバーナー(リンク画像)をクリックしてくれるとそれだけで、あなたの気持ちが1票となってこのブログのランキンに反映されます。

応援よろしくお願いします。

 #59 またね桃岩荘!そして芯まで冷える寒さの日本最北端で野宿する男達
日本の最北端・宗谷岬へ。日本一周#57

メニューを閉じる