旅人必見!日本一周するなら礼文島の“桃岩荘”がおすすめ。

旅人必見!日本一周するなら礼文島の“桃岩荘”がおすすめ。

 

こやん
こやん
これは僕が桃岩荘に行った時のお話@koyan

 

こやん
こやん

目次【本記事の内容】

 

日本三大バカユースホステル桃岩荘

 

桃岩荘とは日本最北端有人島礼文島にある宿

 

独自のミーティングみんなで歌って踊って

 

帰りには熱いお見送りがあるって所で

 

最初話を聞いた時はなんだそれ?なります。

 

TVに取り上げらる事もあり

 

なんとなく聞いた事あるなーって方もいるんではないでしょうか?

 

合う人と合わない人に物凄くわかれるって話なので

 

合わんかったらやだなー

 

っとじゃっかん避けていましたが

 

気付けば礼文島に向っている…

 

予約の電話をした際に

 

歌って踊ってするんですが大丈夫ですか?

 

って聞かれた 笑

 

不安しかねぇ

 

船に揺られる事

 

2時間程で礼文島へ

 

船が港に到着すると

 

桃岩荘のヘルパーさんが旗を振って待ってました 笑

 

※ちなみにヘルパーさんとは

住まいと3食だけを提供してもらい

桃岩荘で働くボランティアスタッフの方達

ほとんどが1度はお客さん来た方達で魅力にとりつかれたって感じですね。

 

 

なるほど!

 

とりあえずあそこに向うんだなっと直感で感じました

 

んでそこまで行くとトラックが停まっており

ブルーサンダー号エース

 

宿まで運んでいってくれるみたい

 

 

レディーファーストで乗り込むよー

 

 

とりあえず記念写真

 

 

ここから宿まではヘルパーの

 

キクジロウ君の楽しい桃岩荘の説明を受けながら進みました。

 

 

正直な話この段階で

 

私はちょっと失敗したかなーっと思ってました

 

なんか無理矢理笑わせにかかってる感がいなめない…

 

しかし宿に到着して玄関を開けると

 

 

おかえりなさ~い!!!(ドンドン♪パラパラ♪)

 

 

あーこの笑顔は本物だ

 

この瞬間から桃岩荘が好きになっりました

 

 

ロケーションが半端ない

 

 

そこから桃岩荘の室内の説明やら受付やらうけていると

 

トレッキングから帰ってくるみんなを

 

お出迎えしようとゾロゾロと外へ出ていきます。

(礼文島を歩いて周るプランで4時間コースと8時間コースが存在)

 

わかるかなー?

 

帰ってくる人達が見えるか見えないかくらいの所から

 

全力で歌い踊り続け。

 

トレッキングお疲れ様とねぎらってます

 

 

帰ってくる人達からはこんな感じに見えてるよ

 

 

そんな事をしていると外に夕日が落ち始めました

 

 

すると夕日にありがとうを伝えようと夕日の儀なるものが始まる

 

 

これまた夕日が沈むまで歌って踊り続るのです

 

 

 

すべてに全力な人達だーと感動すら覚えました

 

んで夜はミーティング

 

 

この辺りから部屋をグルグル回りながら踊りだします

 

 

写真で伝えるのが難しい!

 

しかし桃岩荘のルールで動画の撮影はNGなんで

 

ほんと行って体験しなしとわからない世界です

 

おもしろかったよ

 

その後はのんびとした時間

 

 

ここまで次から次へとおもしろい事が続くので

 

やっと落ち着く事ができるーってなります

 

この辺りで明日のトレッキングに参加しませんか?

 

って呼びかけがあったのかな?

 

桃岩荘の醍醐味はこのトレッキング的な所がありますが

 

私はレンタルバイクを借りて島を回りたいので残念ながらお断り

 

ですがトレッキングはかなりおすすめなので

 

桃岩荘に行く際は参加がおすすめです。

 

 
次の日
 

朝の6時ごろに大音量のBGM石狩挽歌)が流れだしました

 

びくぅΣ(´∀`;)

 

ってなって起きましたが

 

目覚ましのようなもの見たいです

 

そこからみんなで掃除(強制ではありません)

 

んでご飯食べて、

 

洗面台で顔洗って歯みがきしながらふと窓をみると

 

 

離島に来てたんだーって思いだしました

 

それにしても人数かなり少ないなぁ

 

どこいった?って聞いてみると

 

トレッキング参加の方は

 

早起きして向かっていったそうな

 

私は宿のまわりウロウロ

 

この岩が桃に見えるから桃岩って名前がついたみたいよ

 

 

海綺麗!

 

この昆布が利礼昆布って呼ばれて全国で売られてるみたい

(礼文でとれるのに)

 

 

桃岩荘の裏手には

 

神社らしき建物がありそこからの景色

 

 

ベン&ジョンハウス

 

桃岩荘のすぐ近くに

 

ベン&ジョンって喫茶店があり

 

今から開けに行くという事で着いてく事に

 

 

この喫茶店は桃岩荘のヘルパーさんが交代で営業していて

 

今日のスタッフは【おきざりちゃん】でした

 

ちなみにおきざりちゃんは去年の桃岩荘のお客さんで

 

友達におきざりにされたのが名前の由来だそう

 

こんな感じで桃岩荘にかかわる人には

 

桃岩ネームと呼ばれるあだ名つくようで

 

これがついて一人前って感じだそうですよ

 

 

カフェのOPENの際は目印で旗を掲げます

 

ちなみにこの旗には

 

去年ベン&ジョンに来た人の寄せ書きが書かれております

 

私は来年の旗の寄せ書きを書き込みました

 

 

また来たくなる仕組があるのですな

 

ちなみに何人か知り合いの書き込みがありました

 

こういうのを見つけるとちょっと嬉しいです

 

んでのんびり

 

 

ほんでブルーサンダー号エース

 

迎えに来てくれたので港の方へと向います

 

さよなら

 

 

またくるよ

 

 

礼文島を散策

 

さあなぜ港まで戻ってきたかというと

 

ここでレンタルバイクを借りるからです

 

礼文島にバイクを持ってくるとかなり料金がかかったので

 

こっちでレンタルする作戦をとりました

 

久しぶりの原付だぜ

 

 

んでウロウロ

 

 

漁港

 

 

地蔵岩

 

 

礼文にしか咲かない花が数多くありそれを探しに

 

 

突如現れる絶景

 

 

礼文島にもセコマが

 

 

暑いなぁーって思ってたら

 

利尻富士を眺めながら入れる銭湯があったので入りました

 

ええ景色だった。

 

んでおすすめされたホッケの蒲焼丼を食べに港へ

 

 

モグモグ…

 

モグモグ…

 

うまぁ

 

昆布うまぁ

 

敷き詰められてる昆布めちゃうまい

 

名残惜しいですが

 

船の時間なんで礼文島を出発します

 

 

また約2時間の船旅(ほとんど爆睡)。

 

桃岩荘は行く価値あり!

メニューを閉じる