オーストラリア(QLD)で車を売る為の必要な事。AUS旅#45

オーストラリア(QLD)で車を売る為の必要な事。AUS旅#45

 

こやん
こやん
どうもこやんです。

 

今回の日記はオーストラリアで

 

車を売った時の事がメインなので、

 

興味ない方には全く興味のない話になってしまいました。

 

しかし興味がある方には

 

とて役にたつと思いますので、

 

もしいつの日かオーストラリアで車を売るときの為に

 

今から勉強しておきましょう。

 

こやん
こやん

目次【本記事の内容】

 

 

車の売却。

 

車の売却の準備。

 

愛着のある車だけど、

 

泣く泣く手放さなければなりません( ノД`)シクシク…

 

さてQLDで車を売る為には

 

RWCという書類が必要なので、

 

まずはRWCの準備から。

 

このRWCってのは車の車検みたいなもので

 

車屋さんで整備をしてもらった後でないと発行できない書類です。

 

もし修理しないといけない個所があれば

 

もちろん修理費がかかります、

 

しかし車に問題なければ、

 

RWCの発行費用は$80ほどで収まります。

 

この事があるのでオーストラリアで車を買うときは、

 

少し高くても、

 

売るときに修理費がかかりないような車を買うべきですね。

 

てな訳で車屋さんへ。

 

 

今回お世話になるのは【マキシモア】さん

 

 

マキシモアさんは

 

日本人のスタッフが対応してくれる車屋さんです。

 

ゴールドコーストで車屋さんに迷ったら、

 

とりあえずここに任せておけば問題ありません。

 

2時間程点検に時間が必要って事で

 

近くのアウトレットでウロウロ。

 

お腹すいたのでマクドナルドに移動して休憩…

 

点検終わったとの連絡ありまして

 

マキシモアさんに戻ります。

 

気になる結果は……

 
問題ありませんとのこと!
 

いやー良かった!

 

もし高額な修理費がかかるならば、

 

スクラップにしようと思っていたので。

 

無事に売却できそうです。

 

買い手を探そう

 
さて車の売却でなの必要なのはもちろん
 

購入者を見つける事。

 

こやんさんは3つの作戦で車を売ります

 

 

日豪プレス

 

ますは【日豪プレス】

 

言わずとしれたオーストラリア在住日本人向けの情報サイト。

 

この売買掲示板に車の情報をUPしました。

 

日豪プレスに良い所は、

 

取引相手が日本人になる。

 

それこそが安心ポイントでしょう。

 

逆に悪い点は

 

使用者にワーホリメーカーが多いので

 

基本的に高値では売れない(あんまりお金持ってません)

 

何ケ月も前から事前に掲載していれば、

 

高値で買い手が見つかるかも知れませんが、

 

私は1カ月前の掲載でなかなか苦労しました。

 

買い手側には良いサイトかも。

 

Gumtree【ガムツリー)

 

続いて【Gumtree【ガムツリー)】

 

こちらはオーストラリア版の情報交換サイト。

 

もちろんこちらの売買掲示板にも車の情報をUPしました。

 

ガムツリーの良い点は、アクセスの多さです。

 

日豪プレスと同じ値段で掲載したんですが、

 

ガムツリーにくるメッセージの方が圧倒的に多いです。

 

利用者が多い方が売れるチャンスがあがります。

 

ガムツリーの悪い点はすべて英語でのやりとりと言う点。

 

英語が苦手な方はやりとりが大変かも知れません。

 

利用者すべてが完璧な英語を使用している訳ではないので、

 

英語が得意な方でも、

 

意思疎通ができない事があります。

 

自作広告

 

最後は自作の広告を

 

バックパッカーなどに貼ってみました。

 

僕はこんなものを作って

 

幾つかのバックパッカーにお願いし

 

掲示板に貼ってもらいました。

 

 

バックパッカー(安宿)には旅好きな人がよく訪れるので、

 

車中泊をできる車を求めている人が少なからずいます。

 

僕も泊まった際に、

 

こういった車のチラシを良くみたので作ってみました。

 

アクセス数とか見れないので

 

効果のほどは良くわかりませんが、

 

アナログな情報を好む人は一定層いるので、

 

やってみて損はないかな。

 

実際にはどの手段で売れたのか?

 

これ気になる所でしょう。

 

僕の車は【日豪プレス】で売る事ができました。

 

帰国まで残り1週間くらいになった時に、

 

早く売らないとやばいと思い、

 

値下げしたらその日に売れました。

 

購入金額 $3500

希望売値 $3500

落札価格は$2500

 

購入した人はめっちゃお得な買い物だっただろうな。

 

僕の車は購入時からクーラーが故障していたんですが、

 

このおかげで買い手がなかなか見つからなかったんだよな。

 

なぜならこの売却した時期は

 

オーストラリアの真夏だったから

 

あっ待てよ、

 

買ってからフロントガラスにもヒビ入ったし妥当な値段か…

 

まあ何にせよちゃんと売れて良かったです。

 

僕からのアドバイスは、

 

もしオーストラリアで車を購入するなら

 

クーラーが壊れてない車にしましょう。 笑

 

最後に記念写真撮ってお別れ。

 

今までほんとにありがとう。

 

新しいオーナーの下で頑張るんだよパスファインダー。

 

 

名義変更をしよう

 

オーストラリア(QLD)で名義変更をする際に必要な書類が

 

【Vehicle Registration Transfer Application】です。

 

車の購入時には用意してもらったので、

 

今回は自分で用意しました。

 

トランスポート(陸運局)に行けば貰える書類ですが、

 

行くのが面倒な人は

 

ガバメントからPDFでダウンロードもできます。

 

こちらをクリックするとダウンロードサイトへ飛びます。

 

この【Vehicle Registration Transfer Application】の書き方が

 

どんだけ探しても全くでできませんでした”(-“”-)”

 

こんな奴なんですが

 

 

1.2.3.の項目は売り手側が記入する欄。

 

4.以降は買い手側記入する欄。

 

基本的に作成したRWCから抜粋して埋めていくだけなので、

 

そんなに難しいものではありません。

 

英語が苦手なら翻訳を使いながら問の意味を調べましょう。

 

車を売買した後は

 

この書類をトランスポートに提出するんですが、

 

売買の成立から14日以内に提出しなければいけません。

 

出来れば売り手とトランスポートに行き提出を確認する方が安全です。

 

私の場合は、

 

相手側を信用のてきる人と判断したので、

 

書類を渡して不具合があればご連絡下さいと伝えて売買を終了しました。

 

その後、

 

数日で書類の提出完了ご連絡と、

 

レシートを相手側から送って頂いたので

 

晴れて売買完了となりました。

 

オーストラリア生活で車は無くてならない存在。

 

頑張ってくれた愛車を最後までしっかりと面倒見てあげましょう。

 

売ることを考えると車は意外と安く買える。

 

AUS旅日記#46 ゴールドコーストに来たらムービーワールドに行こう。

オーストラリア、ロードトリップ最終日。AUS旅日記#44 

メニューを閉じる