【永久保存】ウルルの登山道と頂上からの景色。AUS旅日記#24

【永久保存】ウルルの登山道と頂上からの景色。AUS旅日記#24

こやん
こやん
どうもこやんです。

 

本日は私こと、こやんさんの誕生日です。

 

せっかくなので誕生日に

 

ウルルの頂上に立ちたいなと思いまして

 

ウルルと登山について調べておりました。

※アナング族の歴史を勉強し理解したうえで登山に挑んでいます

 

 

 

ウルルの登山条件

 

誕生日に世界の中心にやってこれたなんて

 

とても喜ばしい。

 

しかし私の本当の目的は

 

ウルルの頂上で誕生日を迎える事。

 

ですが、ウルルの登山には厳しい条件があるのです。

 

※現在はウルルの登山は禁止となりました。

 

 

その内容はこちら

・3時間以内に雨、または嵐が予想される時。

・標高2500フィートでの最高風速が25ノットある時。

・雲が頂上より下に下りて来ている時。

・救助作業が行われている時。

・天気予報で気温が36度以上の時。w

・伝統的所有者から文化的な理由による要請があった時。 などなど

 

この条件を満たすのは1年間のうち

 

2割から3割だけだそう。

 

さててこれはどうなる事か…

 

 

ウルル-カタジュタ国立公園

 

 

しっかり朝寝坊してやってきました。

 

今日は天候が悪いから

 

ウルル登山道は閉まってるって聞いてたんですが。

 

ウルルに影みたいなんが見えるんだよな。

 

 

てな訳で望遠カメラで見てみると。

 

 

めっちゃ登ってるやん( ゚Д゚)

 

て事で急遽、僕達も登ることに。

 

よっこらせー

 

どっこいしょ

 

 

めちゃめちゃ急な斜面を

 

這いつくばるように登ります。

 

途中は鉄の鎖がひかれてあり、

 

それを引っ張りながら進むと便利。

 

 

しかし思ってた何倍も大変だ。

 

ただのハイキングって訳にはいかないぞ。

 

こんな感じの道を速い人は

 

1時間くらいで登りきるみたい。

 

僕らは日頃の運動不足のかいもあってバテバテ。

 

 

しかし途中から急勾配では無くなって

 

廻りの景色を見る余裕がでてきました。

 

 

ロードトリップ中に

 

何処かのキャラバンパークで仲良くなった

 

フランケン親子にたまたま遭遇したことにビックリ!

 

感動の再開って感じ。

 

彼らは岩場に溜まった雨水を頭から被っていました 笑

 

まぁその気持ちがわかるくらい暑い!

 

しかしバテバテになりながらも無事に到着。

 

 

ツアーで登ってた方達は

 

帰りのバスの時間があるらしく

 

すぐに降りていってました。

 

心の底からツアーじゃなくて良かったと思った。

 

疲れすぎてとても帰れない。

 

ここでのんびりするんだ。

 

 

いい写真も撮れたよっー!

 

気になる方は僕達のInstagramもフォロワーしてね。

(サイト下部にリンクがあります)

 

てな訳で下山。

 

僕らが下山してまもなくクローズとなりました。

 

 

大地の力を感じ存分に感じたこの経験は

 

とてもよい思い出となりました。

 

現在ウルルの登山は全面禁止となりましたが

 

見るだけでも

 

ウルル偉大さは十分に感じとることができるので、

 

とてもおすすめします。

 

 

動画はこちら

 

ウルルに反射する夕陽

 

さっきも言いましたが

 

ウルルは見るのもとても美しく。

 

そのなかでも朝日と夕陽のタイミングは

 

ウルルが赤く輝き。

 

そのグラデーションはとても幻想的でした。

 

 

動画はこちら

3日間滞在したんですが

 

観覧スポットいくつかあり

 

場所ごとに見える感じが違いました。

 

どれも味があって綺麗だったな。

 

その日の夜はささやかながら誕生日パーリー。

 

 

海外で過ごす初めての誕生日。

 

オーストラリアにきて良かったと心からおもうよ。

AUS旅日記#25 あのジブリの名作の舞台⁉風の谷へ

ロードトリップは遂に目的の地へ。AUS旅日記#23

メニューを閉じる