海外のATMを使用して日本の口座から外貨を引き出す方法

海外のATMを使用して日本の口座から外貨を引き出す方法

 

どうもこやんです。

 

僕は今オーストラリアに留学で来たばかりなんですが

 

現地の現金が急遽必要になったので

 

ATMと日本のカードを使って引き出してみました。

 

なんか良くわからなかったから

 

自分用のメモとしてブログにしておくよ。

 

海外のATMを使用して日本の口座から現地の現金を引き出せるの?

 

そもそも海外のATMを使用して

 

日本の口座から現地の外貨を引き出せるのか?

 

ってところから謎でしたが、

 

とってもお手軽で簡単!

 

いつでも現金を引き出せるので、

 

サイフに入れとくより

 

口座に入れておくほうが安心&安全ですね

 

それではやり方の紹介

 

海外ATMの使い方

 

まずはATMを探します。

 

日本ほど多くはないですが

 

コンビニの中にもあるし、

 

銀行・スーパーの近くとか、

 

わりとどこにでもあります

 

治安が悪いと所では降ろした途端に

 

強盗に会うこともあるみたいなので、

 

出来れば人通りがあるようなところで引き出しましょう。

※すぐ後ろに人が立っていたりしたらやめときましょう

 

 

  • 手順1

ますはカードを差し込みます

すると暗所番号を入れてと言われるので打ち込みます

 

  • 手順2

取引内容を選びなさいと言われるのでWITHDRAWALてのを選びます

 

 

ちなみに上から

  • WITHDRAWAL→引き出す
  • TRANSFER→振り込み
  • BALANCE→残高照会
  • CANCEL→キャンセル

 

 

  • 手順3

どうやって引き出すかを選びます、押す場所はCREDIT

 

ちなみに上から

  • SELECT SOURCE ACCOUNT→口座選択
  • CHECKING→当座預金
  • SAVINGS→預金
  • CREDIT→クレジットカード
  • CANSEL→キャンセル

 

※デビットカードなどはSAVINGSで預金から引き出すのも可能ですが、

結局月末に為替的な調整をされるのでCREDITで問題ないと思います。

 

 

  • 手順4

いくら引き出すが選びます

OTHERは自分で金額を打ち込む場合に使います

 

  • 手順5

現金・カード・レシートなどを受け取りましょう

もたもたしているとATMにカードが

 

飲まれたりするそうなので気をつけてください

 

これであなたもATMの使い方をマスターしましたな

 

ATMでよく出てくる語録

BALANCE 残高照会 SAVINGS 預金
CHECKING 当座預金 SELECT DISPENSE AMOUNT 引き出し金額を選択
CREDIT クレジットカード SELECT SOURCE ACCOUNT 口座選択
ENTER 入力 TRANSACTION 取引
OTHER その他 TRANSFER 振り込み
PIN 暗証番号 WITHDRAWAL 引き出す

 

 

海外はATMでさえぼったくりがあるみたい

 

なんと海外のATMは

 

高額なレートを要求する機械もあるそう

 

通常VISAやマスターを使用しての現地通貨の引き出しは

 

0.1%上乗せくらいでレートがかなり良いのですが、

 

ぼったくりATMでは

 

4%~12%の上乗せレートがある事も

(銀行での現金両替のレートは3%くらいです)

 

ちゃんと画面に数字は記載されているので、

 

おかしいと感じたらキャンセルして

 

違うATMを探しましょう

 

あと豆知識として買い物などのお会計の際に、

 

どこの国の通貨から支払うかを、

 

選ぶボタンがある場合は現地通貨を選びましょう

 

ここで母国の日本円などを選ぶと

 

悪質なお店の場合、

 

手数料など吹っ掛けてぼったくってるくそうです

 

カード払いだとしても

 

お支払いは現地の通貨と覚えておきましょう。

 

おすすめカード

 

僕が海外で使用している

 

おすすめのカードを紹介しましょう

 

三井住友銀行のSMBCデビットカードです

 

https://www.smbc.co.jp/kojin/debit/

 

このカードだとタッチで会計ができるので

 

スキミングの心配もないし、

 

口座からの引き落としだけなので、

 

予期せぬ借り入れの心配もありません。

 

海外での支払いや現地通貨引き出しに

 

とっても便利なので、

 

1枚持っておいて損はないです。

コメントを残す

メニューを閉じる